元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

3年目の保活

年度末が迫る2月下旬。
なにかとバタバタ活動していた保活、ようやく終了となりました。

ついに内定通知が届きました。
f:id:tsumatan:20210216232141j:plain
兄妹揃って、無事に同園に内定しました。パチパチ。
初めて見たな、この内定のお知らせ。都市伝説ではなかった(笑)

まあ、今の自治体の選考基準に沿っていけば
一人よりもきょうだいでの利用が有利になっているので
きょうだい加点により、どこかに入所できるのはほぼ確実だったというわけでして。
自治体の保育園担当さんに相談した時も大丈夫でしょうと言われてましたしね。
第一希望でなく、第二希望にはなりましたが。

それと同時に、これまで通ってきた認証保育園とお別れすることも決まり…。
正直言って認可保育園に内定した嬉しさより、今の園を離れる悲しさの方が大きい。
ふっとぼんやりこれまでの先生方とのやりとりを思い出して泣きそうです(T_T)
いつかはこうなる日が来ると分かっていたとはいえー!

ほんとうによく面倒を見てくれて、親の都合も考慮してくれて…
上の子の育休復職してからずーっと助けられてきたんですよね。
でなきゃ私、仕事にも復帰できなかったし、育児手一杯で発狂してたかも。
感謝の気持ちで一杯です。

園の先生方にとっては園児たちとの出会いや別れは慣れっこかもしれないけど
残り少ない園生活、しっかり噛みしめて過ごしてもらおう。

いざとなれば、また認証に戻るってのもありかもしれないし。
(これから通う園がどうしても合わない場合とかね)

さあさあ、前向きに進もうではないか!

【関連記事】