元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

手は抜きたいが美味いものが食べたい

料理に関してはエネルギーを割きすぎないように
ふだんの家庭料理はフォーマット化。
よく作る料理がだいたい10種類くらい固定にしておいて
それに合わせて買い物・ストックしています。

レパートリーはあまり手を広げると在庫管理も面倒ですし、メニューにも迷うし
さほど器用でもないので作るにも時間がかかって大変です。

とはいっても、マンネリになり過ぎないようにも気を払っています。
夫は自分でも料理するけど、充実した食事を好む性格。
あまりに少ないメニューだとグチグチ文句が出るので…。

よく登場するのは、クックドゥの麻婆豆腐、生姜焼き、アジの開き
白菜ミルフィーユ鍋、などなど。

最近よく食卓に出てくるのが、なんちゃってシーザーサラダ。

f:id:tsumatan:20201116235949j:plain
発案は私。献立に迷っていた時に、たまたま買い置きしてた生ハムから着想。
レタスと生ハムを適当にちぎって混ぜ、クルトン・粉チーズ・ドレッシングon。
手に入ればルッコラなどを入れるとより美味しいですよ。

これ、私よりも夫がハマってしまい、「簡単なのに豪華!」とよく作っています。
それ以降はシーザーサラダドレッシングとクルトンも常備するように。
私はスライストマトくらいで十分なんですが(笑)

家族の好みを考えつつ手抜き料理するのも試行錯誤です。