元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

iwakiの保存容器が使い勝手よくておすすめ

イワキの「パックアンドレンジ」というガラス製保存容器。
評判で人気もあり、持っている方は多いかと思います。
ウチにあるのもカタログギフトで頂いたものでしたが想像以上に使い勝手がよくて
毎日の様に使っています。

同じく人気の野田琺瑯レクタングル容器よりも利用頻度は多いです。
どちらも衛生的に優れてるのが良いんだけど
パックアンドレンジは名前の通りレンジ対応なのが便利なんですよね。

小さいのは、離乳食の食器にちょうどいい。

f:id:tsumatan:20201219091026j:plain
小分けしたのを冷凍できるし、そのままレンジで解凍して食卓に出せるから楽!
これ使い始めてから、ベビー食器の登場率が激減しました(^_^;)

中サイズも何かと便利な大きさで、作り置きの常備菜入れとくのに適しています。
グラタン皿の代わりにも使いやすいですね。

f:id:tsumatan:20190120002250j:plain
このタイプは今2つだけ持ってるんですが、
子供が大きくなったらグラタン用に買い足してもいいかなーと思っています。

一番大きいサイズは、上記の2サイズに比べると出番は少ないですが
量が多いものを入れておくのに使っています。

f:id:tsumatan:20200915100233j:plain
夏野菜の煮浸しなど…熱々のまま容器に入れて、冷めたら冷蔵庫へ。
この大きいサイズでグラタン作ってもいいかもしれません。
もう移し替えもせずに、食器替わりにテーブルに出しちゃってます。
見た目もいいですしね。

使いまわしが効くキッチンツールは機能美が優れている。
これらをフル活用すれば、もう食器も増やさなくてもいいかな~と。
とりあえず、たくさんあるプラスチックのタッパーは減らせるな。

以上、おすすめ容器の紹介でした。
リンクとか貼ってませんが、気になる方は検索してみてくださいませ!

【関連記事】