元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

意外と入手しづらいモノ

多分コロナ禍になってから通販への依存度はだいぶん高くなってると思います。
在宅時間も長いから、宅配の受け取りもたいていは一発。
再配達の手間もほとんどなく、気楽に通販で欲しいものを買えるのはいいですね。

子供の頃は、親だってほとんど通販利用はしてなかったし
たまーに友達と共同購入サン宝石でアクセサリーを注文してたくらいでしょうか。
懐かしい…。

だから昔はお店に足を運んで、そこに売られているものから選ぶしかなかったし
多少気に入らなくても妥協するしかなかったのが
今は近くに売ってなくても、本当に欲しいものをネットショップで買える。
情報量が多くなって逆に選ぶのが大変かもしれないけれど
ほーんと、時代は変わったなあと思いを馳せてしまいます。

それで…タイトルの話題になりますが、
オンラインで気軽にお取り寄せできる時代でも意外と?買いづらいものがあるんです。
何だと思いますか?

希少品?限定品??
いえいえ、もっとありふれているハズなのに、というくくりで。

それは、100円ショップの商品。
もちろん、ネットで取り扱いがある品もたくさんあるんですよ。
そういった賞品を専門にしているショップもあるくらい。

だけど、ネックになるのが送料。
品代は100円なのに、送料が600円とかするとどうですか?
どーしても欲しければ買うけど、ちょっと躊躇しますよね。

私の場合は、まず欲しい品を見つけたら
近所の100円ショップをいくつか回って探しますね…なければ諦める。
こちらは最近まで使ってたコスメポーチ。

f:id:tsumatan:20201216000218j:plain
大学生の時に買って、しばらく別の用途に使ってたのをコスメに回してました。
だいぶん汚れてしまったのでそろそろ替え時かなーと。
買ってからだいぶん経つのに、まだこのポーチ普通に売られてるんですよ。
入れ替わりの早い100円ショップカテゴリだというのに、すごいロングセラー。

だがしかし、欲しい時にお店に置いてないんですよね(涙)
見つけた時に買っておけば良かった…。
結局諦めて他のモノを選びました。

f:id:tsumatan:20201219000537j:plain
今までよりだいぶんガーリーな感じ。
これはこれで良い出会いだったかもしれません。
こういう思いがけない商品を発見できるのも100円ショップの面白さかも。
ただし、衝動買いしやすさは要注意ですがね(汗)