元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夜間対応で寝不足

乳幼児の世話で大変なことの一つが寝かしつけ関連。

このところ下の子が中々寝付かない&夜中に目を覚ますので、私も寝不足気味です。
あ、夫もです…揃って寝かしつけに苦戦しております。

まず21時くらいから寝かしつけを始めて、寝入るまで平均的に1.5~2時間。
布団に置いて自力で寝かすというセルフねんねも取り組みましたがギャン泣き。
上の子と同室で集中できないため、辛抱が足りずにちょっと挫折中です。

f:id:tsumatan:20201123142419j:plain
夜の睡眠時間が短いと、昼にガッツリ寝ることも…。
いや~な感じで生活リズムが狂ってる。

加えて睡眠中の寝返りがとても厄介。戻してもほぼ必ずこうなります。
気を付けて様子を見ているけれど、この姿勢が落ち着くんでしょうね。
乳幼児突然死症候群の予防の観点からも仰向けで寝てほしいのに。

生後2か月くらいから、夜通し寝てくれるようになって楽になったと思ったのに
再び夜中の覚醒が増えてきまして…授乳や抱っこでも寝ない事も多々。
これって、睡眠退行というやつなのかな?
成長過程における寝れない時期と割り切って、時が過ぎるのを待つか。

上の子はここまで苦労していなかったので、夫婦共にアップアップしてます。
こんな調子じゃ仕事復帰してからが本当に思いやられます(*_*)
夜の貴重な時間が寝かしつけで全て取られると色々回らなくなる…。

心折れそうですが、もうしばらく頑張ってみようと思います。
早く自力で寝てくれるようになるのを願って。

【関連記事】