元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ハウスダスト対策

今年購入した家電でベストを選ぶとしたら間違いなくコレ。
マキタのコードレス掃除機。
というか、家電自体このくらいしか買ってないんですがね。


数ある型式の中で選んだのが10.8Vの紙パック式。
紙パックは中のゴミだけ出せば何度か再利用できると思う。

我が家くらいの広さ(2LDK、50平米)にはちょうど良い手軽さ。
壊れてもまたマキタを買いたいくらい気に入っています。


床掃除だけでなく、布団のホコリを吸い取るのも出来ないかなと思いまして。

また別にレイコップの様な布団クリーナーを買うのもやりすぎ。
布団用のノズルを調べてみました。

マキタの掃除機、元々のヘッドはこれ。

f:id:tsumatan:20201016220413j:plain
このノーマルタイプと、隅を掃除するためのコーナーノズルがセットでついています。
別売りでじゅうたん用、ブラシノズルなどがあるようです。
しかしながら、布団用というのはありません。元々家庭用ブランドじゃないしね。

探したところ、純正品では無いですが使えそうなのを発見。

コーワ ふとん用ブラシ つぎ手パイプ付き 日本製 35014

コーワ ふとん用ブラシ つぎ手パイプ付き 日本製 35014

  • 発売日: 2016/01/16
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 マキタのコードレス掃除機にサイズがピッタリとのことで購入しました。

f:id:tsumatan:20201016220439j:plain
「清掃家族」って、なんか…中国製っぽい響きですね…。
正確には日本製らしいですが。

f:id:tsumatan:20201016220454j:plain

裏はこんな感じで突起がボコボコついています。
掃除機をかけた時に布団が吸い付かないようにする為だそうです。

実際にノズルを付け替えてみると

f:id:tsumatan:20201016220520j:plain
本当にピタッと合いました。

実際に作業していた夫がいうには、しっかりホコリは吸えていたとのこと。
子供のアレルギー対策のためにも、布団もキレイに保ちたいね。
というか、そろそろ布団買い替えたい気持ちも湧いてます。。。

【関連記事】