元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鍋料理の季節になりました

10月に入って、また一段と涼しくなってきましたが
台風の接近時期は急に冷えましたね!
ちょっと前まで半袖シャツ1枚だったのが、いきなりジャケット姿に。
かと思えば夏日になることもしばしばで、着るものに迷います。

食べものについても、ついこないだまで冷し中華や冷麺を食べていたのに
もう温かい鍋物が欲しくなってくる時期。
我が家の食卓にもおでんやミルフィーユ鍋、シチューなどが並ぶように。

f:id:tsumatan:20201015220646j:plain

夏場はカレーを作る程度だったストウブが活躍する場面も増えてきました。

冬に向けて徐々に出番が増えている鍋たちですが
我が家にあるのはストウブが2つ、レミパンが1つ、小さめの雪平鍋が2つ。
ちょっと多いようにも感じるけれど、どれもそこそこ使っているので減らせない…。
敢えてどれか手放すなら…レミパンかなぁ。
最近はちょっと麺茹でるのにもフライパンを使っているので
なくても困りはしないかも。

そしてまたニューフェイス無印良品で片手鍋をひとつ購入しました。

f:id:tsumatan:20201015220536j:plain

夫が以前から検討していたものですが、どうも生産終了で在庫販売になったのか
セール価格で売られていたためようやく決断。
なんでも、どこかの料理家がおすすめしている鍋だそうで。

ニトリの雪平鍋がすぐに焦げ付いてしまったので買い替えです。
1イン1アウトで数量に変化はありません。
夫は他にも気になる鍋があるみたいですが…しばらくはこの数でキープ。

私が気になっているのは、昨今自炊機会の増加で話題のホットクック。
働く母親界隈では、結構評判が良いようですね。
お値段も高いし、場所も取るし、使いこなせる自信もなし。
しばらく様子見だなぁ。