元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

古いゆうちょ口座を解約

タイトルの通りの日記。
先日、ゆうちょ口座を解約してきました。

え?あんなにゆうちょ銀行ヘビーユーザーの私が!?

そうなのです。しかし今後もゆうちょ銀行がメインバンクなのは変わりありません。
いくらネット銀行が幅を利かせている今でも
やはり通帳のあるアナログ感は安心できますからね。

近頃の不正出金のニュースを見て、ゆうちょ口座って
現在休眠状態になってるのも含めて1億2000もあるというのにビックリして。
計算上はほぼ国民1人ずつゆうちょ使ってるってこと!?

もちろんそんなハズはなく、多分亡くなった人のも相当数放置されている気がする。
そうでなくても、子供の頃開設したきり存在を忘れているとか。

私もそのクチで、実はゆうちょの普通口座2つ持ってました。

f:id:tsumatan:20200929001547j:plain
成人前に私の親が作ってくれていたものです。
主に大学在学中の仕送り入金用口座でした。
親が通帳を持っていて、私がキャッシュカードを持って使っていました。
もうすっかり存在忘れてたよ…。

その後自分のアルバイト代の管理をするために新たに別口座作ったんですよね。
通帳がないと何かと不便だったもので。
当時は割と簡単に2つめの口座を作れたんです。
ボランティア口座といって、利子の一部を寄付に回すシステムのものを(現在は廃止)。
今は自分で開いたゆうちょ口座がが今のメインバンクになっています。

親が作った口座はもうずっと使ってなかったので処分することに。
1億2000も顧客情報保管しておくって、郵便局も大変だろうな!と思いまして(笑)

長年放置してたので通帳が行方不明、届出印もよく分からなくなってましたが
身分証明書持ってったら割と簡単に解約できました。
ここで早速旧姓併記したマイナンバーカードが役に立ちました!

もうこの郵政公社のカードを手にすることはないのかーと思うと、ちょっと寂しい。
まあ、そんなのイチイチ取ってたら全然片付かないんですがね。
これでまたひとつ身軽になりました!

そして、郵便局に行ったら、やはり同じことを考えている人は多かった様で
古い民営化前の通帳を持参してる人チラホラ見かけましたね。

順番待ちしながら「通帳にLINEPayってあるけどこれは良いんだな!?」
などと、家族に電話確認してるの見てちょっと面白かったです。