元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

住民票に旧姓併記してみた

昨年の11月から、住民票や免許証に旧姓を併記できるようになりました。
女性活躍推進の一環らしいです。
今一つ、女性活躍にどう貢献するのか分かりづらいですが…狙いは分からなくもない。

職場では旧姓名乗ってますが、特に旧姓にこだわりがあるわけではありません。
単純に呼び名やメールアドレスが変わるのが面倒なだけ。

私の目的は、旧姓の証明を簡易化するためです。
最近、独身時代の銀行口座の手続きで身分証明が必要になりまして…
この旧姓の公的な証明というのが厄介なんですよね。

これまでは、こういうちょっとした手続きひとつにも戸籍謄本等を取り寄せてました。
取り寄せるのもかなり面倒なので、もっと簡単になってほしいと思っていたのです。

結婚直後、各方面の名義変更の手続きはやっていたつもりでしたが
今だに旧姓の証明がちょいちょい発生する場面があるんですよね。
銀行だけでなく、私はネット回線の名義変更でも提出を求められました(-_-;)
あとは…将来的なことですが、実親のサポート(病院など)の時にも
身分証明でスムーズに使えそうな気がします。

銀行での手続きのために取り寄せた謄本の写しを持って、
役所でマイナンバーカードと住民票に旧姓を載せる手続きをしてもらいました。
これでコストかけて取り寄せた謄本も無駄にはなりませんでしたね。
(手続き時に謄本の写しは回収されます)

f:id:tsumatan:20200924231825j:plain
旧姓は表面の右下の枠の中に記載されました。

最初の手続きだけちょっと面倒ですが一度やっておけばOK。
その後はちょいちょい戸籍謄本を取り寄せる手間も無くなりますよ。
まあ、パスポートの更新などには必要なんでしょうけど、
今までより手間が減ることを期待したいです。

結婚して姓が変わって長くない方は是非ご検討を~。