元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年9月資産運用状況

毎月やる気のない運用報告を続けていた私が珍しくやる気を出しています。
育休中で資産運用のことを考える余裕が出来てきたのもありますが
今まで以上に資産形成力を強化したくて、ポートフォリオを見直し中。
また仕事復帰したらほったらかす事になると思いますので
今のうちにしっかり下地を作っておきますよー。

とりあえず今月はそんなに変わり映えのない内容を記しておきます。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200917224046p:plain
まずは投資信託から。
概ね良い具合に含み益がでています。ひふみさんが特に飛びぬけてますね。

S&P500の月々の積み立て額を2000円→5000円に増やしました。
イオン銀行の特定口座で、金利アップのスコア稼ぎの為に少額積み立ててましたが
改定で金利が下がってうまみが減ったので、投信でリスク取ってみることに。
これでもうちょっと増えてくれたらいいのですが。

それと米国株のインデックスをもう1つ月々5000円。
色々な方の運用方針を参考にさせてもらい、外国株比率を上げてみました。
日本株はアクティブですが、ひふみプラス1種類で様子見です。

次は個別株。

f:id:tsumatan:20200917225650p:plain
保有銘柄に変化は無し。
コロナの影響を受けてマイナスが続いているものもある一方
健闘中のものもありで、トータルとしてはプラス。
すごく足を引っ張っていた良品計画も少しずつ戻ってきてくれています。

米株は、先月コカ・コーラを買って調子に乗ってしまい、
Amazonさんを1株買ってしまいました…3300$也。チャレンジしすぎましたね(汗)
今ちょっと下がってるので買い時間違えたかなーと悶々としてます(-_-;)

最近また夫に進められて図書館から借りてきた本読みました。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

まさに、フツーの人向けの投資の極意ですね。
色々なところで言われてるように、インデックスをコツコツ積み立てるということ。

しかし…インデックスの積み立て投信が一番楽とはいえ、
することがそんなにないので、退屈なんですよね。
だから個別株とかで遊んでみたくなるのですが…(汗)

あまりハイリスクなものに手を出し過ぎないように、自重せねば。

【関連記事】