元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

適正なストック量とは

自宅で使ってるセロハンテープがなくなったので、新しいのを買いました。

f:id:tsumatan:20200911000354j:plain
テープカッターはカインズのオリジナル品。
最初にひと巻きテープがついてて、それを使い切ったところでした。

この定番のセロハンテープ、1ロール178円。
一方で5ロール入りだと398円。
この価格設定、極端だけど、皆さんならどちらを買いますか?

圧倒的に5ロール入りの方がお得でこちらを買いたくなるところだけど
グッとこらえて単価の高い1ロールにしました。

我が家はセロハンテープをそんなに頻繁に使わないので
たぶん1ロール使い切るのにも1年以上かかります。
それで5ロールもあったら、いったい何年かかることやら。
その間に劣化しそうだし、ストック収納にスペース取られるのも嫌。

ストック癖の強い私でも、なんでもかんでも買いだめしてる訳ではないんです(^_^;)

一方で、頻繁に使う食器洗剤や風呂用洗剤、紙オムツなどはストック多め。
消費スピードが速いのである程度ストックしておかないと不安です。
パッと使おうと思った時に切らしてしまうと焦る。
加えて、買う量も多いので単価も気になりますし、安い時にまとめ買い。
こういったものは家に置いている量も多くなりがち。

f:id:tsumatan:20200911110003j:plain
バスマジックリン、数えたら1ダース分もありました(笑)
特売で見かけるたびにちょいちょい買ってたらこんな量に…さすがにやり過ぎた。
しばらく買うのは我慢しよう。

これら以外にも、ストックされている詰め替え洗剤がたくさん。
(バックに見切れていますが…)

コロナ騒動の不安で夫が買ってきたキレイキレイの詰め替え用が3袋も。
ウチで使ってるのはビオレなんだが…どうやって消費しよう?
もう少し在庫量を減らしたいなー。


【関連記事】