元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

トミカ収納

男の子って、ほんと乗り物好きですね。
今うちの子がまさにマイブームで色々な乗り物に感心を示すお年頃。
以前はお気に入りの都営バスのトミカを1つ持っていただけでしたが
このところ自宅にトミカが増えています。

供給源は主に夫。
色々な車を覚えて認識できるようになったので
夫も子供を喜ばせようとついつい買い与えてしまっています…。

おもちゃをざっくり収納しているコンテナに入れると
小さなトミカがごちゃごちゃしてしまい、探し出すのが面倒になってきました。
てことで、トミカ用に100円ショップでクリアケースを入手。

空っぽのままリビングにケースを置いていたら
子供が自らトミカを次々とケースに仕舞い始めました。
f:id:tsumatan:20200704232941j:plain
あれ?トミカ用とも伝えてないのに分かっちゃったのか…?
保育園でもこういう終い方をしてるのかな?
子供にとっては、ケースに入れて持ち運ぶのも遊びの一つみたいですが
きちんと片付けてくれてよかった。

これ以上増えすぎないように、あまり大きくないサイズのケースにしたよ。
夫にも次々買ってこないように釘を刺しておかねば。

万一もっと増えるようなことがあったら…こういう収納用品も検討しとこ。

男の子兄弟だったら、同系統のおもちゃがもう少し増えるだけだろうけど
次は女の子。さすがにトミカプラレールだけ与えるわけにはいかない。
やっぱり人形遊びとかプリキュアとかやりたくなるよね…?
これからファンシーになっていくのかと、戦々恐々です(T_T)


【関連記事】