元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年8月資産運用状況

育児の傍ら、株価だけはちょこちょこチェックしています。
そして投資の意欲も再び高まってきております。
資産形成のスピードアップを目指して、少しずつ中身をいじってみています。

今はあまり変わり映えしない私のポートフォリオですが、今月簡単に報告します。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200819105649p:plain

まずは投資信託
このところ株価が戻ってきたのもあり、ひふみプラスが大きくプラス。
値動きが激しいのでまたドカンと下がる可能性はありますね。。。
それからifreeのS&P500を増額してみました。
もう少しリスク取って外国株比率を増やしてみようかと思いまして。
思い切ってもっと積み立てしてもいいと思ったのですが、様子見です。

個別株は以下の通り。

f:id:tsumatan:20200819110454p:plain
このところ株価の変動が大きいので表にまとめてもあまり意味はないのですが
一時期のひどいマイナスからはだいぶん浮上してきたかな。
↑のタイミングではかろうじてプラスでした。

ちなみに1銘柄新たに追加。こんな状況なのに、外食産業のコメダを。
優待はお店で使える電子マネーがもらえるそうです。
8月末が優待の利確日なので、また下がるかな??どうなることやら。

あと、↑の表にはありませんが、ようやく米国株を買ってみました!
コカ・コーラを、2株だけ。アメリカ株は1株単位で買えるのがいいですね。
まあ日本株も今は1株単位で売買できるサービスあるけれども。
何か月も行動せずにいたのに、考えていたより簡単に買えて拍子抜け。。。
もうちょっと勉強しつつ、他の銘柄も買ってみたいです。

そういえば気が付かなかったんだけど、イオン銀行金利また下がってる。

f:id:tsumatan:20200804095550p:plain
頑張ってスコア稼いでも、0.1%しかつかないのか…orz
このご時世だから仕方ないといえば仕方ないけど、
無条件で0.12%貰えていた頃が懐かしい。

私は無理せず利用してゴールドステージ止まりだなあ。
こうなると、イオン銀行に預けるうま味がどんどん減ってしまいます。
まだ他の銀行に比べたらいい方ではあるんですがね。
それならリスク取ってもう少し投資に回そうなんて思っちゃいますね。

引き続き、コツコツ投資やっていきます。

【関連記事】