元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2020年7月】

梅雨も明けたんだか明けてないんだかよく分からない天気の中
気が付けばもう7月も終わってしまった!
本来ならオリンピックで首都圏は賑やかな雰囲気に包まれていたはずなのに。
寂しいものですね。

てことで今月も簡単に支出報告。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200801105752p:plain
イレギュラー支出としては、車検費用を計上しています。
交換部品などもあって、ちょっと多くかかったな。

育休中、家計シミュレーションをしていた夫がちょっと家計簿に目覚めまして
今月はきっちり漏らさず支出を記録して、月々の支出を把握しよう!と言ってました。
いつもどんぶり勘定だったから、これは良い心がけ。
それでもまだだいぶん記録漏れしてますけどね…。
とりあえず、日々の記録は出来る限りマネーフォワードで頑張ってもらいたい。

真面目に家計簿を記録した結果、食費がだいぶん多くなっています(汗)
何故に!?ほとんど外食はしていないハズなのにー!
記録間違いなどないかチェックしたけど、そんなことはなかった。
毎日1000~2000円のスーパー支出が効いていますね。
これFPの家計相談に出したら、間違いなく食費を指摘されるよな。

在宅勤務以外の日は、日中私だけで昼食を取るので
夫の気分に合わせてメニューを考える必要がなくなって楽!
一人ランチは超テキトーですし。夫は色々こだわりがうるさいので…。

f:id:tsumatan:20200721142503j:plain
この日は前日の夕食に多めに作っておいたハンバーグで。
半端に残ったタネはピーマンの肉詰めにして翌日の夕食に。
こうやって食材やりくりするのも楽しいですね。

【関連記事】