元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏メシを作って食べる

買い物に行くと夏野菜が色々と充実してきたのを感じます。
日持ちはしないけど、生とかパパっと調理して食べられるものが多いので楽です。

そして、スーパーにトウモロコシが並び始めたので、今年も作ってみました。

f:id:tsumatan:20200630223447j:plain
とうもろこしご飯。最近流行ってますよね。
私が子供の頃はなかったと思うのですが…地域性かな?
ストウブでいっしょに炊き込みます。バターを落として、蒸らす。
子供も好きな味です。カレーかけて食べても合いますよね!

それと、マンガで読んで一度やってみたくてチャレンジしたのがこれ。

f:id:tsumatan:20200629131038j:plain
きのう何食べた?』に載ってる、アレンジそうめん。
すぐ出来そうなのに、とても美味しそうだなーと思って。

f:id:tsumatan:20200630095432p:plain
これ、具を盛ってトマト浸しためんつゆぶっかけるだけだから楽でいいですよ。
夏らしく、大葉やミョウガなどの薬味を効かせてサッパリと。

この漫画の料理は手抜きすぎることもないし、かといって気取ってなくて
普段の丁寧な自宅料理というのがいいですね。

夫はカルディの辛味噌のせて、自分好みにカスタムしてました。
何かと私の料理にはケチをつけるのですが、これは満足したらしい(笑)

休職中、そんなにゆっくり料理はしてられないけど
仕事してる時に比べたら時間はあるので
気晴らしにお手軽レシピも色々試してみたいです。

【関連記事】