元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幼児の記憶

上の子0歳時の日記。

知育のために、子供に絵本を色々と見せております。
夫が色々買ってくるし、私も図書館の読み聞かせ会に行って必ず1冊は借りてくる。
ちょっと最近手を出しすぎかもしれませんが。

ただ、今のところは絵本の中身を楽しんでいるというよりは
他のおもちゃと同様に、掴んだり舐めたりしてるだけ。
買ってあげた新品の本もシワシワになってます(T_T)
覚悟はしてたけど悲しい…。
いつ頃から読みものとして理解するもんなんですかね?

つい先日、新たに借りてきた絵本。

f:id:tsumatan:20190204000519j:plain
この絵本、図書館で見た瞬間に遠い遠い記憶のかなたからよみがえりました。
もうずーっと目にしていなかったけど、この表紙で思い出しました!
これ、家にあったな~と。懐かしすぎる。

f:id:tsumatan:20190204000704j:plain
そうそう、この絵覚えてるよ。
中は字がほとんどなくて、本当に赤ちゃん向けの本。
さすがに自分が0~2歳くらいの記憶はないけど、
もう少し大きくなってから物足りなく思ってた気がする。

もう実家にはこの本残っていないけど、
私が産まれてまもないくらいに用意してもらったんだろうなと。
ふとそんなことを考えながら、親心を感じたところです。
時代は変わっても子供に色々なことしてあげたいって気持ちは一緒なんですね。

ちなみに、同じ作者の本だと、こっちのが有名な気がする。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

これも買ってあげようか悩みつつ、図書館で今のところ済ませています。