元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

帰省終了の目途が立たない

刻一刻とコロナウイルス感染を取り巻く状況は変化していますが
今地方に居て報道で目にする首都圏の様子は、私が離れた頃より
だいぶんピリピリした雰囲気が漂っているように思います。
緊急事態宣言の終わりも少しずつ見えつつあり、また緩みそうな感じもありますが。

こちらに帰省してからしばらくは、厳しく隔離生活を強いられていて
日々肩身の狭い思いをしていたので、早く東京に戻りたいとさえ思っていました。

だけどスーパーに行くのも気を遣い、公園で子供を遊ばせるのも他人の目が気になる。
自粛ストレスが溜まって、他人に対してもイライラ。
これだけ厳しい状況で帰京するのもなんだか不安…。

帰省タイミングとしてネックになっていたのが保育園です。

ウチの子が通う保育園は、下の子の里帰り出産等を理由とした休園を認めていますが
通常時であれば2か月。それ以上休むと退園扱いになってしまいます。
当初はそれを気にしてギリギリまで東京に残り、
生まれた子の1ヶ月健診が済んだら速攻で東京に戻るつもりでいました。

だけど、今は非常時で保育園の対応も通常時とは異なってまして
当面は登園自粛が呼びかけられています。
さすがに「2か月経過したからすぐ退園して下さい」なんてことはない…よね。
念のため、保育園に問い合わせしてみたら
「コロナの状況次第だけど、とりあえず6月末まではお休みしてOK」とのこと。

ということで、慌てて東京に戻る必要がなくなりました。
なんだかんだ子供もこちらでの生活に慣れてのびのびしてるし
早々と東京に戻るのは窮屈な気がして。

f:id:tsumatan:20190902225739j:plain
感染リスクも怖いですが、それ以上に子供を家に留まらせて1日中
家の中でじっとさせて過ごす日々がいつまで続くのかが大いに不安。

かといって、ズルズル田舎暮らしを続けるのもいかがなものだろうかと。
うーん、悩ましい。