元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

前途多難でお産が怖い

私のマタニティライフも終盤ですが、内容的にコロナウイルスのことばかりで
鬱々とした記事ばかりあげております…(汗)
なので、今日はコロナ以外のネタで。
だけど明るい話ではない。。。

前回の出産が長丁場で本当に陣痛に耐えるのが死ぬほど辛かったので
近づく予定日が怖くてたまりません!!

まあ、初産だし?
前回は子供も大きかったし産道が狭くて最終的には吸引分娩したけど
経産婦は楽なことが多いですよ~と、

里帰り先のドクターには慰めの言葉をいただきましたが
前回にはなかった懸念事項がありまして。


ひとつは臍帯巻絡。
胎児にへその緒が巻いちゃってるらしい。
里帰り前の妊婦健診では一度も指摘がなかったんだけどな。
逆子になったり横になったり、胎児のポジションがコロコロ変わったせいだろうか。
他のドクターには「難産になるかも」って言われてしまった…。

そんなに珍しいことではないと言われているけれど、
へその緒が巻いていることで、お産に時間がかかる可能性も大きい(>_<)
長い事苦しんだ挙句に帝王切開とか、勘弁してくれ!!
今出来ることといえば、これ以上体重を増やさないことくらいなので
食事も控えめにしています。あー、怖い。



もうひとつはこれ。

f:id:tsumatan:20200421001252j:plain
溶連菌陽性が出て引っ掛かりました。
これもまあ、そんなにレアなものではないんですが、いつ保菌したんだか。
心当たりといえば、数か月前の子供の溶連菌感染症だけど
こっちの菌とは種類が違うらしい。

私自身には何の健康的な影響はないものの、
生まれてくる子がごくまれにこの菌由来の感染症になるらしい。
てことで、お産の時に抗生剤が投与されるそうなので
抗生剤を効かせるために余裕を持たせて来院するようにと言われました。

こんな具合で、前回には無かった懸念事項が色々。
無痛分娩も選べなかったし、お産が辛いイメージしかない(>_<)
子が無事に産まれることが第一だけど、
出来ればスルッと出てきて欲しい~!