元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰り先で健診を受けてきた

里帰り出産でお世話になるクリニックにて、1回目の妊婦健診を受けました。

前回も同じクリニックで出産しましたので、安心感が大きい。
東京で通院していた産婦人科が、必要最小限しか診てくれなかったから
里帰り先の診察が非常に丁寧に感じる…(笑)
妊婦健診のための通院での満足度は、札幌>里帰り先>東京かなぁ。

と、ちょっと話が脱線してしまいました。

里帰り先の受診前に検査内容や準備物などを事前確認したにも関わらず…
聞いてたのと違う!ってのがいくつか。

「採血するから」と言われたので朝食抜いて行ったのに
結局採血は次回の健診になりました…お腹すいたよ。
なんか、病院の事務さんと医療スタッフさんの連携が取れてなかったな。

東京の病院で出してもらった紹介状を持参して見てもらったところ
どうも必要な検査結果が同封されていなかった様でして
私が受け取った控えを後日持って行くことになりました。。。

「検査データがないとまた(有償で)検査受けてもらうことになります」だと!
おいおい、何やってんのよ東京の病院(-_-;)
産婦人科の検査項目って、病院によって微妙に内容が違うんですけど
東京の病院で受けてない検査項目がいくつかあるんだよね…里帰り先は。
トキソプラズマの抗体検査はやってないけど、やる必要あるんだろうか?

そして肝心の胎児の経過なのですが…
なんと、臍帯巻絡(へその緒が巻き付いている)とのこと。
思いがけず、難産予告をされてしまいました(-"-;)ショック!

これまで逆子になったり横向いたり、しょっちゅう動いていたみたいだしなー。
こうなっては外から改善する術がないので
体重管理をして産道が狭くならないよう、余計な肉をつけないことのみ。

今、妊娠前から+8kgなので…これ以上は増やせなくなってしまいました(汗)
子供の食べ残しを片づけてるのがジワジワ効いてる気がする。

f:id:tsumatan:20200408224138j:plain
在宅勤務が増え、ランチが充実してきているのも体重増加に貢献しているような。
今までさほど太ってなかったのをいいことに油断しましたな。
…もうおやつも控えなきゃー(-_-;)

外出自粛も続いており、娯楽も無いし、食に走りがちになっている昨今
食べることをある程度我慢するのはかなり辛いものがあります(涙)

【関連記事】