元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

外出自粛が辛い理由は…

都知事の自粛要請を受け、先週末は外出自粛して自宅にこもっていました。
家を出たのは、マンションのごみ置き場に行った時だけです。。。

私、元々が外に出たがりの性格ではあるのですが
独身時代の一人暮らし(単身赴任の時も)で外出自粛をするとしても
さほど辛いと感じることはなかったと思います。
実際、週末は夜更かしを引きずって遅めに起床してブランチ、
ダラダラネットサーフィンしてたら日が暮れてたなんてよくありましたしね。

ところが今は子供が一緒。
週末とはいえ規則正しく寝起きせざるを得ないですし
家の中に居ようが、エンターテインメントを求めてくるので応じる必要があります。
まだ自分一人で遊ぶということができないですからね。
せめて児童館にさえ連れ出せればある程度は時間を消化できるのに。

家の中で、子供を如何に飽きさせないか、考えるだけで骨が折れます…(>_<)
子供が寝ている時間以外はずーっと相手をしていたのでさすがに疲れました。
外出自粛の辛さってそこだと思います。

f:id:tsumatan:20200404144625j:plain
子供の昼寝中が唯一の休息時間です…。

そして今週末も外出自粛しています。
もう本当に、出かけて時間を潰す場所がないのです!
商業施設は軒並み臨時休業だし…まあ晴れているのがせめてもの救い…。
いつまでこの生活が続くのやら。ああ、コロナが憎いぞ。