元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

聴覚検査の費用助成があるらしい

これから出産を控える、都内在住の方へ。。。
知らない方もいらっしゃるかもしれないので投稿しておきます。

赤ちゃんの耳のきこえについて 東京都福祉保健局

生まれたすぐ後に病院で実施する、新生児の聴覚検査を公費負担してもらえます。
里帰り出産でも申請すれば後から口座に振り込んでもらえます(金額上限アリ)。

とりあえず東京都は全域でそのような制度があるみたい。
都外の状況は詳しく分かりませんが、横浜とかではやってるっぽい。
住んでいる所の助成制度、調べる価値はあると思いますよー。

一人目出産の時にも産院から「有料だけど聴覚検査する?」と聞かれて
当然してもらったのですが、確か4000円か5000円くらい払った記憶が。
こんな助成制度あったっけ??記憶にないぞ。

…と遡って調べたら、昨年4月以降に生まれた子が対象だったのですね。
比較的最近助成されるようになったそうです。

f:id:tsumatan:20200317235420j:plain
母子手帳と一緒に貰ったセットの中に、受診票入ってました。

都内の医療機関であれば、妊婦健診の受診票と同様のチケットを渡せばいいけど
里帰り等で都外の受診なら、領収証を確実にもらって後から申請、精算です。
上限3000円まで助成されます。

たかが3000円と面倒臭がらずにもらえるものはもらっとけ。
これ、忘れないようにしなくちゃな。

最近新たに助成が始まるものといえば、生後2か月以降にやるロタワクチン。
これも任意なので有料でして、結構高いのですが
今年の8月生まれ以降から定期接種になって公費負担で出来るらしい。
私の出産予定、それ以前だから自腹かー(-_-;)