元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

来る物拒まず、去る者追わず?

ウチの子と仲の良かった0歳クラスのお友達が1人、月末で退園することに。

理由はシンプルで、認可保育園から内定が出たからです。
第一希望の園ではなく、自宅からの距離もあってママさんは悩んでいた様ですが
内定出た後に実際の園を下見して話を聞いて、納得したらしく
今の認証園から転園することを決めたみたいですね。

まあ確かに…認可に入れるなら認可を選ぶ人がほとんどですよね。
昨年我が家は繰り上げ内定の認可を蹴ってしまったクチですが。

認可保育園なら3歳以降は確実に無償化ですし
認証も助成が出るといっても全く負担がなくなるわけではないので…。
内定もらって入れる時に入っておいた方がいいのは間違いない。
来年の2歳申し込みは、募集数もさらに少なくなって入れるの大変だから。

しかし、折角1年間一緒に過ごして仲良くしてもらっていたので
お別れするのは寂しいものです。
来年以降、我が家も認可は申し込みするけど、多分希望しないであろう園だから
この先一緒の保育園で過ごすってこともないだろうなあ。

認証の先生も、その話を聞いて「良かったですねえ!」という前向きな反応でした。
そりゃそうだよね。認証でも一人いなくなった枠はすぐに埋まってしまいます。
認可の定員では需要賄い切れてないですし。
去る者もいれば、新たに来る者もたくさんいるわけで。

それに0歳クラスよりも1歳クラスの方が定員が多いので
これまで以上に新しい子達が入ってくるのは確実です。
その出会いを楽しみに、来年度も今の園にお世話になります。
今の認証園も居心地良いからな~。

f:id:tsumatan:20200317083846j:plain
先日保育園から渡された、制作物。子供も自分で作った認識はあるらしい。
ほとんど保育士さんの手が入っているとは思うけどね(笑)

来年は、認可園…選考基準さえ変わらなければ勝算はあるんだけど
まあ、認可は最悪入れなくてもいいかな。
保育士さんの人材不足も気になる。。。無償化の影響も。
ま、子供が楽しく通園してくれればそれが一番かな。

【関連記事】