元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

通院が面倒

このところ、ほぼ毎日に近い頻度で耳鼻科に通院しています。
目的は勿論、子供の受診です。主に鼻の吸引をしていただいています。

まだまだ副鼻腔炎を引きずっていて、鼻水がスッキリ止まりません。
それにつられて中耳炎もちょっと出ています。
通院し始めの頃よりは改善してるものの、その後は良くなったり悪くなったり。

通院ペースは、私の妊婦健診の頻度よりもかなり多い。
耳鼻科の先生からも出来るだけ頻繁に診せに来てと言われていますしね。
まあ、子供の場合は医療費かからないから助かってますよね。
私も鼻炎がひどくて幼稚園児の頃はかなり頻繁に耳鼻科に通ってましたよ。

それにしても、連日の様に保育園の後に連れて行くのが面倒(-_-;)
診療時間の終わりかけに駆け込むため、夕方は本当にバタバタです。
早く良くなってほしいな~。

耳鼻科で頻繁に診てもらっているからか、2ヶ月くらいは鼻炎以外は健康的です。
もちろんウイルス感染対策のために手洗い等の基本も徹底してるんですが
こまめに耳鼻科に行くようになって発熱とか他の風邪っぽいのは最近やってません。
それまでは月1くらいのペースで熱で保育園呼び出しやってたのですが。
鼻の炎症から他の感染症かかりやすくなるような事もある気がしますし。

そして先日、最近ご無沙汰していた小児科に行ってきました。
保湿用の軟膏やステロイドが切れてしまいまして。
肌の調子も相変わらず。ケアをサボって油断すると荒れちゃいます。

耳鼻科に通院し始める前は、小児科に週1で通ってたんですが
鼻の症状だけなら耳鼻科にかかるのが早いですし
この状況下、あらゆる体調不良で子供が集まる小児科に行く頻度も減らしたい…。
小児科の先生もそれを気遣ってか、いつもより多めに処方してくれました。

f:id:tsumatan:20200314111151j:plain
これまでで一番量が多い…(笑)2ヶ月以上は持ちそうです。
これを使い切る前までに、別の症状で小児科かからないように気を付けねば。

耳鼻科はまだ終わりが見えませんが、私の里帰りまでは頑張って通院しよう。


【関連記事】