元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークのすき間時間を有効活用

在宅勤務がベースになって2週間過ぎ。
メリットとデメリットは色々あるけれど
通勤の慌ただしい時間がなくなって生活にゆとりが持てています。

今まで通勤に充てていた時間を、大雑把になっていた家事に使えて嬉しいです。
掃除機、毎日かけられるし、ごみ出しもこまめにできるから家が片付く。
時間があるって素晴らしい~。

しかし、日中は基本的にPC開いてデスクワークしているので
まとまった自由時間はとれません。
とはいえ折角いただけた貴重な在宅勤務。有効活用しないと勿体ない。

てことで、今まで中々手を付けられなかった不用品の処分などを
合間を見つけてちょこちょこやっています。

まずは、処分しやすい書類から。
パルシステムを開始してからずっと保管していた注文伝票も
だいぶん溜まってきたので今年の分だけ残して全て処分しました。
f:id:tsumatan:20200306165902j:plain
これまでの注文履歴は一応エクセルに打ち込んでデータで保管しています。
ペーパーで取っておくと保管スペースを占めてしまいますからね。

他に何となく保管していた保活関連の書類なども手放します。
今の収納箇所に収まる分で量をキープ。
スペースも空いてちょっとスッキリしました。

仕事の合間だけでは一気に片付けるの無理だけど毎日コツコツです。
サイズアウトした子供服も今のうちに片付けてしまいたい。
生まれる子供の為の場所を空けねば…。

仕事に関しては、オフィスよりも若干スローにはなっていますが
生活スタイルをチューニングする、良い機会でした。
このコロナウイルスの騒動が落ち着いても、週1くらいで在宅勤務続けられないかな。