元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

歳の差夫婦と再会

ちょっと前に勤め先で大きな会議がありまして、全国から社員が集合。
久々に、地方勤務時代の仲間たちに会い、再会を懐かしみました。
北海道のメンバーとは、なんだかんだ産休入る以来の対面だなー。


入籍当初は、それぞれの担当エリアに離れて住んでいて
私ほどの遠距離ではないものの別居婚状態でした。
そして勤め先の配慮により今は配置換えになって同居しています。

話題は二人の入籍に始まり、私の妊娠ネタにまで及び…

「また産休入るんだって!?ウチにもあやからせてよ!」と
スリスリ拝まれてしまいました…(笑)
かなりの年の差カップルだけど、やっぱり子供を持つ考えはあるんですね…。

これまでの付き合いから、私の勝手なイメージで、
そもそも男性側の方は年齢も年齢ですし(定年カウントダウン…)
独身貴族って感じで結婚自体にも興味がないのかな…なんて思ってました。
ましてや子供を持つということを考えていらっしゃるとは。
驚きというほどではないものの、意外ではありました。

女性側はまだ20代と若く、妊娠出産適齢期ではあるけど
親子ほどの年の差だし、共通の趣味を楽しみつつ二人で過ごすのかなー、なんて。
思い込みはダメですね。

まあ…よそのご家庭の事に口出しするつもりはないけれど
子供のことを考えているなら、善は急げで早く行動した方がいいですよね。
男性側の方の年齢的にも…場合によっては医療機関の支援も必要かもしれないし。
仕事をしばらく離れるなどといった職場への気遣いはとりあえず置いといて!

なーんて話題は、現段階では私からは振れない(汗)
もちろん妊娠後以降のアドバイスは色々できると思いますけどね。
仕事との両立のこととか、やっておくべき社内手続きのこととか。

あまり首を突っ込むと、お節介が過ぎてしまいそうなので…、
陰ながらこそっと応援しています…身近に子育て仲間が増えるのは嬉しいですからね。

f:id:tsumatan:20170911164158j:plain
陰ながら、子宝祈願!


【関連記事】