元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ストック癖が役に立った…?

コロナウイルス騒動のあおりを受けて、色んなものが買い占めでなくなってますね。
マスクをはじめ、消毒液とかハンドソープやティッシュ類まで。
ついこないだまでは米とか保存食なんかもかなり品薄になってました。
ここまで混乱してるのって、東日本大震災並みかそれ以上なんじゃない?

我が家も(過去の反省を踏まえ)過剰なストックを抱えないように気を付けていますが
消耗品については家の在庫がなくなる前にある程度用意しておくようにしているので
今回の騒動でも慌てずに過ごせました。
ストック切らすのが怖い性格が今回は役にたったかな。

トイレットペーパーは本当にたまたま、家のストックが切れかけてて
買ったんですが、その数日後に品切れ騒動ですからね。

f:id:tsumatan:20200308140604j:plain
タイミングとしては間一髪でしたよ。
なくなってたらあちこちの店を右往左往してました…。
テッシュの品薄はデマ情報だったというのも浸透してきたみたいですし
そろそろ落ち着く頃でしょうか。

しかし、マスクはそろそろ在庫が尽きそうになっています。
マスクを求めて店舗をはしごするほどの労力は使っていないので
今手持ちで残っているのを大事に、大事に使っています。

私はまだ良いとしても、花粉症の夫は結構死活問題のようです。
普段、ストックにはあまり関心のない夫も
マスクの残り枚数を数えて不安そうにしていました。
もうこだわりのメーカーとか選んでる場合じゃないですな!
あと2週間持つかどうか。
ホント、早く騒動が落ち着いてほしいものだ。

【関連記事】