元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

いまだに洗濯洗剤まとまらず

家にあるものはできるだけシンプルにしたいのに
我が家は洗濯のために数種類の洗剤を使用しています。
この時点でシンプルとは逆の方向に進んでいるのは否めません(-_-;)

それを妨げているのは個々人のこだわりによるもの。

粉末洗剤を使いたい夫と、液体洗剤を使いたい私。
さらに肌への刺激を気にしてベビー用には石鹸洗剤。
これで3種類あるんですからね。

ちなみに、洗濯自体は3回に分けているわけではなく
子供用と大人用(どちらかの洗剤を交互に使う)でざっくり分けているだけ。
夫は私の液体洗剤を使うのがあまり好きではないらしい。
粉末洗剤の方が、汚れ落ちが良いという主張を曲げません(笑)

それからお試しで買ってしばらく様子見していたこちら。
f:id:tsumatan:20190413111715j:plain
CMでもよく見かけるアタックゼロは、他の洗剤を使いながらの利用だったので
消化ペースがかなり遅かったですが、ようやく1本使い切り。

実はこれも加えると、合計4種類の洗濯洗剤があるのですが
私が今まで使っていた液体トップから、こちらに切り替えようと思ってます。
今まで購入していた店舗で取り扱いがなくなってしまいまして。
アタックゼロの使い勝手が結構良かったからこっちを継続しようかなと。
これ幼児ものの洗濯にも良い感じですし。

依然として、粉末・液体・石鹸の3種類のままではあるのですが…
子供の石鹸洗剤はそのうちフェードアウトかな?と思ってます。
確かに肌には優しいけど、洗浄力とか除菌効果が弱く感じる。
私がうまく使いこなせていないだけかもしれないが…。


【関連記事】