元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2020年2月】

3月になりました。もう年度末か…相変わらず早いなあ。
月初になりましたので、定例の支出報告をしたいと思います。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200303002645p:plain

↑収入はゼロになってますが未入力です。

2月は夫の地元へ帰省したため、交通費などがちょっと増えております。
その分を含めて、やはり想定程度の支出アップでしたね。
食費がとんでもないことに…節約する気はあるのでしょうか?みたいな。
それ以外の臨時的な支出を除いたら、日常生活はしっかり抑えられていたかと。

交際費は帰省時のおみやげと、私の大学時代のサークルOB会の経費です。
日用品はオムツをドンとまとめ買いした分。
自動車は自家用車(二輪)の任意保険の年払い。数か月後には車検もあるな…。
他にはふるさと納税を少々。

大きめな臨時支出が重なった月でもありましたね。

それにしても、食費は帰省があったとはいえちょっとかかりすぎだなー。
私の平日ランチ代も計上してるからなんだけど(夫は報告ナシ)。
1日500円としても月々10000円だもんなー。

f:id:tsumatan:20200224231508j:plainたまにはプチ贅沢で、エスニック弁当を食べてみたりする。
他削れる食費を見直そう。

今月は第二子を迎えるための支出がちょいちょい増えそうなので
フラッと無意識で使ってしまう食費あたりは締めていきたいと思います。

【関連記事】