元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

唐突に始まった在宅勤務

もうこのタイトルで大体の内容が分かってしまうと思いますが
急遽、私の勤め先から在宅勤務の指示が出まして。
軽い動揺と共に、早速本日から在宅勤務することになりました。

先日発表された、小中高校の休校要請を受けて
「子供がいる従業員もいるし、もう基本的に在宅にしよう」
トップダウンで号令がかかったのです。
1週間前には、「在宅勤務もっと活用してね」くらいのメッセージだったのに
一気に流れが変わった感じ。

だいぶん見切り発車なところがありまして、細かい方針は未定。
職場でやってる仕事を全部在宅では賄えないので
とりあえずPCを自宅に持ち帰って連絡は常に取れるような状態にはしておきます。
一部の人は出社して、持ち帰れない仕事をするし
マネージャーの方は当面の業務をどうするか打合せをするとのこと。

そりゃあ、私個人としては身体的に通勤の負担も減ってありがたいけど
きちんと仕事が回るのか?と不安もありますよ。
とりあえず、自宅の光回線から社内ネットワークに接続して
PCで出来る仕事からちまちまやっちゃおう。

f:id:tsumatan:20200302084110j:plain
個人的には、ごく数日の措置で終わるような気もしてる。
早くて2、3日とかで。
色々在宅勤務の方針決める前に、普通の勤務体系に戻りそう。


夫の職場もテレワークの承認ハードルを下げたとのことで
早ければ数日のうちに自宅で仕事できるようになるらしい。

保育園が休園せずに預かっていただけるのはありがたいけど…
変わりなく頑張って下さっている保育士さんの事を思うと胸が痛い。
子供のお迎えも早目にして、少しでも保育士さんが早く帰宅できるようにしよう。。。

【関連記事】