元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅でヘルシーに晩酌

このところ、子供の寝かしつけがだいぶん楽になってきました。
昼寝の方は(なかなか寝なくて)大変なんですが、
夜はだいたい21時頃にシャットダウン。

楽とはいえ寝落ちするまで横についてないとダメなので
完全に一人で寝てくれるようになればもっとありがたいんだけどなあ。

子供が寝たあとは、ようやく訪れる、つかの間のフリータイム。
とはいっても就寝時間までの2、3時間なんですが。
洗濯物とか、ちょこちょこした雑用で大半が消えてしまいます。
わずかな時間でTVを楽しんだり、読書したり。

時々、夫はこのフリータイムに一人で飲みに出かけます。
2週間に1回くらいのペースかな?
たいていは近所の安いインド料理屋に行って、ビールとつまみ1000円分くらい頼んで
一人で黙々と読書をしているらしい…(笑)

賛否両論あるかもしれなけど、まあ子供の世話がひと段落した後ですし
私も家でのんびり過ごしている時間なので、好きにしてもらっています。
さすがに二人とも家を空けるわけにはいかないので羨ましいけどな。

しかしながら、最近はコロナウイルスを警戒して、外に飲みに行くのは自粛中。
その分自宅で晩酌する機会が増えました。
つられて私も一緒に晩酌しています。

夫は第3のビールかハイボール、私はコーラを飲みつつ
おつまみを用意してちびりちびり。

スナック菓子とか揚げ物とか、
最近ジャンキーなものばかり食べていたので、これはよくないと思い
久々にお野菜も登場です。
f:id:tsumatan:20200218234235j:plain
トマトをスライスしてオリーブオイルと塩・こしょう。ロースハムも添えて。
もっと簡単に、マヨネーズでも美味いですよね。
最近は好物のスナップエンドウも出回り始めたので、わくわくです。

単身赴任期間も含めて、夫と同居するまでは↑が私の定番でした。
何故か夫はトマトを料理するのが面倒らしく、
私が準備しないとこういうおつまみは出てきません。簡単なのにね。

トマトはスーパーで買うとちょっとお値段張りますが
ここ数年ふるさと納税をやっている自治体に申込をしております。
新鮮なトマトがそろそろ届くはず。楽しみ楽しみ。

いつになるか分からないけど、出産してひと段落したら
近所の焼き鳥屋に行ってビールと串を楽しみたい…!

【関連記事】