元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

貰い物のお菓子を消費促進

時々、思いがけずお菓子をいただくことがあるのですが
箱入りの小分けされてないカステラとかバームクーヘンみたいな大型の菓子って
取り分けるのが面倒でついつい放置してしまいませんか??
これは我が家だけかもしれませんが…。

そもそもこういうお菓子は贈答用にされることが多いですし
わざわざ自分で買って食べる機会はほとんどないので、慣れていないというか
貰ってもついつい食べそこなって、食べ時を失うことがあります。

これは夫も一緒で、箱に入ったまま置いておいても食べようとしません。
箱からだして切り分けるのが面倒なんでしょう。
個装のシュークリームとか、チョコレートはパクパク食べてますし。

プレゼントにするなら、こういうズボラな自分を振り返って
小分けされたものを贈るのがベストかもしれませんね。

先日も立派なカステラを1箱いただきまして、このまま放置していたら
夫も手を付けないまま処分してしまうことになりそうでしたので
思い切って一気に小分けしてラップに包みました。

f:id:tsumatan:20200216235458j:plain
この状態までやっておくと、すぐに手を付けるようになります。
強制的に消化するため、職場に持っていくことに。
口寂しくなるデスクワーク中は、自然と手が伸びて食べちゃいますよね。
平日のおやつとしてあっという間に消費です。

最近はこうやってお菓子を食べきるのが定着しつつあります。
フードロスをなくすことが我が家でもひとつの課題です。
小さいパッケージのお菓子はよく買うし、すぐに食べてなくなるんだけどねー。
取るに足らない、生活の工夫ネタでした。