元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

オムツまとめ買いでコストダウン

増税前にまとめ買いしたLサイズのオムツ、
もう既に推奨体重をちょっとだけサイズオーバーしてしまっているのですが
ようやくあと袋に半分を切って全て消化できそうです。

保育園に持たせる分はすでにXLにサイズアップ済みしていたので
Lサイズ使い切るのに時間がかかってしまいました。

両方とも自宅ストックがあと少しでなくなるので、再びまとめ買いします。
ここ最近定着しつつある、カインズのオンラインショップにて。

送料の都合で今回は3箱も購入してしまいました。
1ケース3袋入りで、9袋。枚数にして450枚です。
f:id:tsumatan:20200217000559j:plain
玄関にうず高く積まれたオムツの段ボール。
できれば2ケースくらいに留めておきたかったけど、送料が高くついてしまうんです。

つい最近までは2ケース注文すれば送料かからなかったのに
例の宅配運賃の値上げに伴って、送料無料の最低購入金額が上がったのと
オムツはかさばるからか、金額に関わらず個別料金が取られるように。
それでも安いからこちらで買うんですけどねー。

さらにお金をかけたくないなら、ネット注文して店舗受け取りがよさそうです。
都内じゃ徒歩で持ち帰りできる所に店舗がないから無理ですが。

オムツは1パックあたりのお値段は同一になってることが多いけど
1パックに入っている枚数がサイズアップするごとに減るので単価は上がります。
当たり前といえば当たり前。

とはいえ、サイズアップして単価が上がっても
日々使用する枚数はさほど減るわけではないので、オムツ代は高くなります。
早いところトイレトレーニング進めてオムツの使用量を減らしたいな…。


【関連記事】