元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久々に片付けスイッチ

最近、家に入ってくる物の量>出ていく物の量状態で
家の中がゴチャゴチャしてきています。

「身の回りをシンプルにする」というのは、今年の目標に掲げているにも関わらず
最近行動が伴っていないなあと感じます…。
来年度からさらにバタバタしそうだし、
増え続ける子供用品のスペースも十分に確保しておきたい。

というわけで、久しぶりに自宅の不用品を整理整頓。手を付けやすい書類から。
育休期間中に自治体や関連機関でもらった資料を全部出して仕分けしました。
保活の資料とか、乳児向けの子育て情報など、もう使わなそうなものを処分。
ちょっとだけ書類置きにしていたスペースがスッキリ。

f:id:tsumatan:20200213223633j:plain
ビフォーアフター、あまり変わってないじゃん」と夫には突っ込まれました。

まあ、30分ほど片づけた程度では目に見える大きな変化はないですよね。
でも継続こそ力なり。毎日少しずつでも片づけていこう。1日1捨ての精神で。



これと並行して、職場のデスク周りも時間を見つけては片づけをしています。
代々引き継いできた書類も少しずつ減らし中。

余談ですが…最近同じ部署で退職された方から大量に紙の資料を引継ぎまして
未だに整理が終わってないけど、私は一生懸命要不要の仕分けをしてるんですね。
その方のデスクはキレイに撤収されたものの、私に手渡された資料とは別に
残りの書類が共用のキャビネットにギッシリ入れられているのを見ましてね…orz

ホント、立つ鳥跡を濁さずでもうちょっと処分していって欲しかったわ。
これらもチマチマ片づけねばな。

【関連記事】