元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

朝の支度で毎日クタクタ

今の生活スタイルで見直すべきところはいくつかあるのですが
総じて満足度が低いのが、平日の朝です。
息つく間もないほど余裕がありません。
もっとゆったりとした気持ちで過ごしたいのに、現状は正反対。

私自身は、起きて10分で家を出れる自負があります。
(ただし朝食を食べる余裕は無い)
これも決して良い過ごし方ではないけど、そのくらい自分の準備は早い。
今手間取ってるのが、子供の支度です。

だいたい起床から45分くらいで準備完了して家を出発してるのだけど
そのうち8割くらいは子供に手を取られています(-_-;)

f:id:tsumatan:20200204224907j:plain
保育園バッグなど、出来る準備は前日夜に済ませておいても、まあバッタバタです。

自分の着替え・朝食(パンとバナナ)・化粧などをこなしつつ
子供を起こして、着替えとオムツ交換、検温して連絡帳記入、
朝食を食べさせて薬を飲ませる…。

↑文字で書くとアッサリしたものですね…。
しかしこれが一筋縄ではいかないというか、超大変。

まずチョロチョロ動き回ってせわしないし、
着替えも検温の最中もおとなしくしててくれません。
準備しながらおもちゃで遊びたいだの、動画を見たいだの
朝食も食べたり食べなかったり…飲み物をこぼしたり…
全くこちらの思い通りにコントロールできないのも疲れます。

夫と手分けしてこれらをこなせればまだ楽ですが、
フレックスで早く帰宅するために、
子供が起きるのと同じタイミングで家を出てしまうため
朝の支度はほぼ私のタスクになってます。

まあ…もっと余裕を持って朝の時間を過ごすのであれば
もう少し起床時刻を早くすべきではあるんですがね…。
加えて就寝時刻ももっと早くしないと。

朝の時間帯の過ごし方だけ切り取るんでなくて
1日の流れを俯瞰して調整する必要があるんですね…。
子供のねんトレと同じです。

夜更かしはたいがいにしないとなー。