元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雪まつりの時期ですね

2月のこの時期は、さっぽろ雪まつりが開催されますね。
ネットニュースを見て思い出しました。もうそんな時期かと。

f:id:tsumatan:20170216003335j:plain
その時期の世相を思い起こさせる、3年前の雪像。懐かしい。。。

雪まつりの会場は大通りを中心に、雪を使って色々な展示物が作られているのですが
やはり、今年は暖冬の影響があってか、札幌市周辺は雪不足で苦労してるとか。
わざわざニセコの方から雪を運んで対応しているとのこと…。

信じられない。私が住んでいた時は、捨て場所に困るくらい雪だらけだったのに。
(それでも平年並みだったらしいけど)
私が以前行った時もまつり日程の後半の方で、一部は溶けてきて撤収してたり。
行くのでしたら、早目の方が良いかもしれませんね。

そして来道者の多くを占める中国人観光客が、ウイルス騒動の余波で激減だそうで。
夏場が一番の観光シーズンで、冬は比較的閑散としているけど
この雪まつりの時期が冬の観光シーズン。
夏ほどではないものの、このあたりはホテルも飛行機も高くなる。

ニュースによれば春節に合わせて毎年数多くやってくる中国人が少ないとのこと。
タイとか東南アジア系も増えてるけどやっぱり中国がメイン客だもんね。
ホテルや交通系企業など、興行的には打撃ですよね。
現地では「街がゴミで散らからなくて快適」とか好意的な声もあるようですが…。

外国人が少ない分、行くなら今狙い目かも…なんてことはないよな。
今夫が持て余しているANAマイルを有効活用しようと特典航空券見てるけど
やっぱりこれだけ感染リスクがある時期に飛行機利用するのは気が引ける(-_-;)

今年は暖冬といい、ウイルスといい、予期しない現象に翻弄された冬でしたね。
きっと夏のオリンピック頃はまた盛大に観光客が集まるんだろうな。

【関連記事】