元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

感染症対策は基本が大事

またまたホットな話題について投稿です。

先日、プライベートな集まりで医療従事者の知人と話す機会があったのですが
昨今の新型コロナウイルスの騒動について冷ややかなコメントをしていました。

「とにかくマスコミが煽りすぎ!
麻疹とかコロナ以上にヤバい感染症はもっと他にもあるのになー。
WHOの報告によればマスクでの感染予防効果はそんなにないから」

専門家ならではの、冷静な現状分析でした。
アカデミックな立場にいるというのもあり、統計的なデータも教えてくれました。
死者が多くて怖いという世間の反応についても、
発展途上国の医療体制とか衛生面にも左右されると言及してました。
そうですよね…とこれには私も頷きました。

このところ、近所のドラッグストアや量販店からは箱入りマスクが消え、
メルカリなどでも高値で売られているのを目にします。
10年くらい前にもマスクが売り場から消えたことありましたね…。
とりあえず、数週間分のストックは持っているので
これ以上マスク確保に走ることはしません。今の手持ちで乗り切る。

知人との会話の中で改めて
手洗いうがいといった基本的な対策が大事になることを再確認。

あまり水ばかり触っていると手荒れが酷くなるのですが
今は帰宅時の手洗いはとにかく念入りにやっています。
ようやく家族揃って風邪が治ったので、これ以上は何にもかかりたくない。

f:id:tsumatan:20181024233411j:plain
帰宅したら洗面台の前に踏み台を置いて、子供に手を洗わせているのですが
最近蛇口の横に置いてあるハンドソープに興味を持った様で
自分でハンドソープを手に取って手洗いするようになりました。ええこっちゃ。
半分は泡を出すのを面白がって遊んでますが…お陰でハンドソープの減りが早い。

よく手に触れるもので、意外と盲点なのがスマホとかPCのキーボード。
目に見える汚れがない限り、掃除とか除菌する機会も少ないし
結構汚いはずなんですよね…この辺りも子供がよく触るから要注意だな。

とにかく、基本を怠らないようにして感染対策を頑張りたいと思います。