元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供を耳鼻科へ連れて行った

年明け前、昨年の11月頃から子供がずーっと鼻水が止まりません。
この間に溶連菌にも感染したり、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら
スッキリ完治までは至らず。

保育園の送迎時にも「鼻水が結構出てました~」と毎回のようにコメントされるので
保護者として何も対策しない訳にはいかないので、ほぼ毎週小児科に行ってます。
まあ、病院にかかってもいつもと同じ薬を処方されるだけなんですけどね…。

このところずっとそんな通院の繰り返しだったので、
小児科でなくて、耳鼻科に行ってみることにしました。
なんとなく今まで子供を耳鼻科には連れて行ってなかったんですよねー。
鼻以外の症状も色々相談できるし、小児科の方がオールラウンドだし…。

それに耳鼻科って、私は時々受診してるのですが、
鼻の炎症みて、吸入して、処方箋もらって終わりって感じで
アッサリした診療しか受けてないから、
子供をわざわざ連れて行っても?と思ってました。

そういう思い込みで、大した処置は期待してなかったのですが…
結果的に、連れて行って良かった!
さすが、餅は餅屋というか、小児科より診療内容は限られるけど
鼻とか耳に関しては的確でした。

小児科でも看護師さんが鼻の吸引をやってくれますが
耳鼻科はお医者さんが診察台でササッと対応してくださいました。
それも小児科には無い細いチューブの吸引機で。

ついでに中耳炎チェックのため、耳掃除まで…すんごいゴッソリ耳垢が取れた(汗)
これまたスピーディーに専用のピンセットで。ギャン泣きしたけどスッキリ。
そう頻繁に耳掃除してるわけじゃないけど、たまに綿棒で拭うのはやってた。
でも耳垢って、すごい溜まるんですね…またそのうちお願いしようかな…。

診断としては、風邪のウイルスをこじらせて、副鼻腔炎になってるとのこと。
抗生物質飲んで、こまめに鼻水取ってあげないとダメだそう。
自分で鼻かめないウチはこういうのが多いみたいですね。
お医者さまによれば、自宅で鼻吸いするだけではしっかり取り切れないので
こういうのは耳鼻科に通って下さいとのこと。

実は、私も幼稚園児の頃はずーっと鼻炎のために耳鼻科通いしてまして。
しょっちゅう園を休んで病院に通っていた記憶が残ってます。
我が子も同じ道を辿るのか…と思うとちょっと気の毒だけど
こういうのは早目の処置が大事ですからね。
しばらくは根気強く薬飲んで耳鼻科にも見てもらうようにしよう。

そんな感じで、耳鼻科の印象がまたちょっと良くなったのでした。
小さい子は遠慮せずにお世話になるべきだなと。

そして今回処方された薬がこちら。
f:id:tsumatan:20200201145103j:plain保湿用の軟膏とローションもあるんだけど、飲み薬だけで5種類\(^o^)/
薬漬けすぎる1歳児…可哀そうにな。

【関連記事】