元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

飲み会の取捨選択

育休から復帰して以降、東京勤務になったというのもあるんですが
めっきり飲み会に行く機会が減りました。

東京ってほんと地方よりもドライですよね。
地方の飲み会の多さには疲れてましたが、少ないと少ないで寂しい。
あとは私が育児中ということもあり遠慮して誘われる頻度が減ってます。
今は夫の方が飲み会の回数は多いかな。

こんな最近の状態の私にしては珍しく、10日間くらいで5回も飲み会の予定が。
ほとんど仕事に関係してるんですが、新年会や送別会などが立て続けに重なり
全参すると2日に1回は飲みに行くという頻度。
札幌にいた時は全然違和感ない頻度でしたけどね…(笑)

さすがに、全ての飲み会に参加するのは難しい。
体力的に辛いのもあるけど、それ以上に家庭をほったらかして飲み歩く罪悪感が。
ということで、優先順位を考えて5件のうち2件はお断りしました。

断ったのは自腹を切らなくていいタダ飲み案件でした。
自己負担がない飲み会を断っただけなのに、なんだか損した気分ですね…。
それらについては身銭切ってないんですが(笑)

先日も後ろ髪を引かれる思いで、断った飲み会に参加する人たちに
ごめんなさいと言いながら家路についたのですが
帰宅して子供の顔を見るとホッとする自分がいるのも事実。
自分にもこういう気持ちになることがあるんだなと思った。。。

夫ばかり飲み会に行って、私がその間の子守りを引きうけて…
そういうのが続いた時期はだいぶんストレスを感じていたのですが
私も適度に外で気分転換できると、家事や育児にもしっかり取り組めるなと。
自分の中で新たな発見でした。

f:id:tsumatan:20200130223746j:plain
飲みに行けない時は、ささやかに家で気分転換。

共働き、お互いにリフレッシュが必要ですな。