元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ようやく卒乳

タイトル通りの記事内容です。

1歳過ぎの子供がいるご家庭では割と身近な話題ですが
興味のない方はスルーしてしまってください。

ようやく我が家でも、卒乳が完了したかな?と言えるようになりました。
1歳半だと、遅すぎず早すぎずで良いタイミングだったのではないかと思います。
聞く話だと2歳とか3歳過ぎても乳離れ出来てない(してない)ってのもあるみたいだし。

母乳自体はもう数か月に辞めてしまっていたので、
もうだいぶん前に卒乳したような感覚にはなってましたが
人工乳含めてのことなんですよね。

ウチの場合は、数日断乳してスパッと辞めたのでなくて
徐々にフェードアウトしていった感じです。
数か月前までは寝る時に授乳(母乳)して、そのまま寝落ちさせるという具合に
寝かしつけをしていました。
しかし、そのやり方では睡眠習慣として良くないと思い辞めることに。

寝る前の母乳をやめた数日は、子供が自ら授乳クッションを引っ張って
「授乳しろ~!」という具合に大泣きして、泣き疲れて寝るのを待ってましたが
こちらも精神的に辛く、スパッと断乳は中止。
寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で与えることにしました。


大きい箱で買ってたのに、毎日1回でもあげてると結構すぐなくなっちゃう(汗)
それまでがほぼ完母だったので、思わぬ出費でした。

フォロミを飲み干すと、安心してコテッと寝てくれるようになったので
寝る直前に与え、徐々に時間をずらして寝る30分前に移行して
就寝時はポンポンなでるだけで寝てくれるようになりました。

このスタイルが数か月定着していたのですが、先日の歯科検診で
哺乳瓶による歯への負担を指摘されまして…これはイカンと辞めることに。
意外にも、フォロミを与えずとも眠れるようになりました。
これにて無事(?)卒乳完了です。

フォローアップミルクは余っちゃったけど栄養補給的な意味合いで
今後は体調不良で食欲のない時などに活用しようかと思います。

もう授乳する機会がないのか…と思うと一抹の寂しさもありますよね…。
本人も完全に母乳のことは忘れたと思いきや
年末にフッと思い出したのか、授乳しろアピールをされて驚きはしましたが。

精神面の成長のためにも、授乳はこれでおしまい!ということで
気持ちを引き締めたいと思います。