元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【育児・三種の神器】1歳編

小さい子の成長はほんとうに目まぐるしい。
数か月スパンで育児の悩み事とか大変に感じる事がどんどん変わっていきます。

今1歳半ばになって、0歳や1歳になったばかりの頃とはまた状況が違いますよね。

それに伴い、育児を助けてくれるアイテムにも変遷があります。
例えば0歳の頃だったら、寝かしつけにおしゃぶりが欠かせなかったけど
今はおしゃぶりは使わなくなったし、生活リズムも変わって
寝かしつけ以上に苦労してることが色々…。

今現在で必須アイテムを3つ挙げるとしたら、悩ましいけどこんな感じでしょうか。

Amazonプライム
利用してる人多いですよね。大人向けにも超便利なサービスですが
小さい子供のいる家庭でもかなり重宝しているはず。
我が家ではもっぱら、fire stickでTV画面にYouTubeを映して見せてます。
ウチの子はしまじろうや乗り物動画に夢中です。
あまり見せすぎるとクセになっちゃうので要注意。

・電動鼻吸い器
こちらは0歳の時も欠かせなかったけど、今も大変重用しております。

この時期、鼻水ズルズルすることも多く、まだ自分でも鼻かめないから
鼻吸いしてあげないといけないですよね。
口で吸うタイプより場所はとるけど、やっぱり電動の方がおススメです。
感染リスクも抑えられますしね。
あと2年くらいはお世話になるかと思われます。

・ラムネ菓子
意外かもしれないけど、こちらもご機嫌取りには欠かせないアイテムです。
元々は私のおやつとして家にストックしていたのですが
1歳過ぎてからラムネの味をしめてしまったのか
数あるおやつの中では一番好物かもしれません。
外出先などでぐずったら、とりあえずラムネをあげてます。

子供のお気に入りはクッピーラムネ

f:id:tsumatan:20190925235336j:plain

口どけもよくて、さっぱりしてて美味しいですよねー。
まあ、虫歯も怖いので食べすぎには気を付けてはいますが。。。


まだ他にも使用頻度の高いアイテムは色々あるんですが
厳選して3つだけ挙げてみました。
いまこうやってヘビロテで使ってても、また数か月後にはそうでもなくなってたり。

また思いついた時にでも備忘録的にピックアップしてみまーす。


【関連記事】