元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

小泉大臣の育休宣言について

ここ数日のホットなニュース。

小泉環境相滝川クリステルさんご夫妻に無事お子様がお生まれになったそうでして。

純粋におめでとうございます。

前時代的かもしれないけど、男の子とのことで

政治家の妻としてのプレッシャー(?)も少しは和らいだのではないでしょうか。

跡継ぎも生まれて、一安心!みたいな。

 

と、子供誕生のニュース以上に取り沙汰されているのが

小泉さんの育休取得宣言ですよねー。

この件については賛否両論で色々な意見があるみたいです。

 


不倫報道から雲隠れするためだとか、

口だけのパフォーマンスだとか

お金があるなら育休取らずにお金で解決すべきとか…


どちらかというと反対意見の方が多いのかな?

 


私個人的な意見ですが、育休を取って後に続きやすくしよう!というのは賛成。


周囲の色々な批判的な声を受けて、2週間という感じで落としどころを決めたのでしょう。

確かに2週間って短いけど、大臣になってなかったらもっと長く休んだのかな?

 

そもそも閣僚とか、国会議員の育休については該当する法律がないとのこと。

だからイレギュラー的にこういうやり方になっちゃったんでしょうね。

議員に関してはまだまだ風当たりも強いだろうし、

大臣が取得することで、まずは国家公務員が育休取りやすくなるといいですね。

 

 

ただね…、他にも同じこと思っている人いるんでしょうけど

小泉さんのは、果たして育休と言えるのだろうか??と。

 

「通算2週間」ってことはまとめて休むわけじゃないんですよね?

場合によっては半日とか、数時間だけってこともあるだろうし

ミーティングには電話会議で参加するとか…これ純粋な休みじゃないじゃん。

どっちかっていうとテレワークの範疇になるような気が。


どうせなら緊急時以外はオフというスタンスでやって欲しかったな。

まあ、立場上風当たりが強いのは本人も分かっての上だろうけど。。。

f:id:tsumatan:20180717220930j:plain
同じく、ウチの夫も約2週間育休を取りましたが…皆揃ってスローな生活だったかな。
低月齢時期の苦労をシェアできたのは良かったですが。

さてさて、どういう育休生活になるのか。

ご本人の口からこれから育休中のレポートも軽く聞きたいものですな。