元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休中の追加給付が返ってきた

証券口座に送金しようと思って
ネットバンキングの自分の口座の取引状況を見ていたら、
見慣れないところからの振り込みがあるのに気が付きました。

振り込み元の名称が、「職業安定所」と記載されてまして
ああ、これって例のアレか!と思いだしました。

そう。もうほとんど忘れかけていた、勤労統計ミスに伴う育休中の手当ての追加給付。

もう半年くらい前になりますが、私が本来もらえる金額が少なく支給されてたので
再計算して不足分を支払いますよ~というお手紙をもらってたんですね。
そういえばそんなのあったねと。

でも確か11月くらいに入金するとか言ってなかったけ?
まあ、それはどうだっていいのです。
追加給付の額も大したことはないと聞いてましたし。

そして気になる金額は…、

f:id:tsumatan:20200111104105p:plain
3000円にも満たなかった(笑)
ちょっと良いランチ2回分で消えるな。
いや、まあ貰えるだけありがたいんですけどね。

私は産休以前の給料の支給額が単身赴任手当も上乗せされて
おそらく平均以上もらっていたので、育休期間が約7か月として
↑の追加給付額はそれなりに大きい方だと思う。
1000円ちょっとしか追加がなかったって人もいるようですし。

しかし…この大して高額ではない追加給付のために、該当者へお知らせを送ったり
再計算等の調査にかける手間暇かけたら…費用対効果はどうだったのか。
コストもかかってるはずですよね。

いただいた追加給付は、証券口座にでも移しておこうかな。
棚ぼたみたいなもんだからね。

【関連記事】