元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年1月資産運用状況

生活上の時間的な余裕がなく、またこのところ資産運用は放置気味です。

イランとアメリカの緊張状態が高まってどうなることかと思ったけど
早々に事態は落ち着いて、株価も安定してますね。
暴落するかと思いきや、私のポートフォリオも特に波乱もなく、といった具合。

ということで、今月もさっぱりと報告します。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200115163836p:plain

意外なことに、全体の利益率は+8.6%でした。先月よりアップしてて、怖い。
このままプラスを維持してほしいけど、また来るであろう下落にビクビクです。

では内訳です。
iFree外国債券が購入額175,000円に対して評価額183,095円で+4.6%。
このところ、マイナスに振れることが少なくなってきましたね。
プラス額もさほどは大きくはなりませんが。
コツコツ継続していきたいと思います。

そしてひふみプラスが購入額350,000円に対して評価額364,799円で利益+10.6%。
先月に続いてまたまた大きくプラスですが…10%超えとは。
アクティブファンドはスリル満点です。
積立額が大きくなればなるほど、アップダウンも激しいっす。
ようやくプラスになったので周囲は売却してしまう人も結構多いっぽいです…。
うーん。悩ましいけどこのまま継続でしょうね。

そしてもうひとつ、別口座のiFree S&P500インデックス。
8,000円の購入額に対して評価額8,656円の+8.2%。
まだ積み立てし始めて浅いので安定してませんが、今月は調子いいね。

個別株は以下、ご覧の通りです。

f:id:tsumatan:20200116224526p:plain
依然として先月から銘柄の変化や購入数量に変動はありません。
イランの情勢を見ながら、下落タイミングでの追加購入を狙ってたけど
想定していたほど下がりませんでしたね。
…が、良品計画は最近調子良かったのにガッツリ下がってますね。
まあ業績見込み下方修正したみたいだし…3度見くらいしちゃたよ。
また回復してくれますように。


こんなところで。日常生活は、節約モードで。

f:id:tsumatan:20200115232105j:plain
お正月に贅沢した分、質素倹約に努めます。
久しぶりのおにぎり100円セール。平日のランチもこれで乗り切るよ。

節約で浮いたランチ代は貯金と投資に回します~。

【関連記事】