元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

少し遅れてお正月帰省のはずが

この3連休は、夫の実家に帰省予定でした。

元々は正月に帰省するつもりだったのが、義実家のインフル流行のため
一旦キャンセルしていたのでした。私も結局体調崩してしまったし。

…と、「予定でした」ということで、結局帰省は叶いませんでした。

実は今度は、ウチの子供が体調を崩しまして、泣く泣く再キャンセル。
帰省予定の前日に、発熱で保育園から呼び出しが入り。
3日ほど熱が引かず。

正月にみんなで食べようと思って買ったお取り寄せグルメやお土産も
もう賞味期限的に取っておくのは無理ですね。
甥っ子達にお年玉もあげなくてはならなかったのになー。

体調不良で帰省が取りやめになって、私もガックリしているのですが
一番ストレスをためているのは夫。イライラが伝わってきます(-_-;)
私もあまり体調が優れなかったために、夫が主体で子守りをしていたので
実家に滞在してのんびり骨休みしたかったんですよね。

子供の体調不良の原因は2日ほどよく分からなかったのですが
2回小児科にかかって検査をしたところ、溶連菌感染症ということが判明。
突発性発疹リンゴ病も疑ったけど…1歳では発症例の少ない感染症

細菌感染とのことで、抗生物質を2週間分処方されました。
2週間後に腎機能を確認するために、尿検査をするとのこと。

f:id:tsumatan:20200112143405j:plain
こんなものを渡されたのですが…よく考えたら
オムツも取れてない幼児の採尿ってハードル高い!!

とりあえず、これからしばらく風邪薬に加えて抗生物質も飲ませなきゃ。
ああ、面倒くさいー。スムーズに飲んでくれないから。

次の帰省のチャンスは2月の天皇誕生日の時ですな。
それもキャンセルなったらしばらく帰省するのは諦めよう。