元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

壁掛け収納

このところ、無印良品週間が頻繁にあるような気がするのは、気のせい?
秋口から毎月のようにやってた印象です。

毎回欲しいものをリストアップしておいて、良品週間まで購入を待つパターンが
このところ頻度が多くて、新たに欲しいものはごくわずか。
店舗に行っちゃうと余計なもの買うから、できるだけ行かない様にしてます。
前回も買い足したのは食料品だけでした。

前回よりも前のセールの時に買った日用品がこれ。
f:id:tsumatan:20191124233820j:plain
セール前から狙っていたこちらを良品週間で購入しました。
トラベル用品の、吊るせる小物ポーチ。

f:id:tsumatan:20191124233849j:plain
旅先で、ホテルなどの洗面台に引っ掛けて使えるというアイデア商品ですね。
容量大きめのものと、小さめのラインナップがありまして、小さい方を購入。

まあ、旅行の際にも使うかもしれませんが主な使用目的は自宅です。
ウォールポケットのように壁にかけて、よく使う小物を入れて置こうかと思って。

本当は、極力ポスターとかウォールデコレーションの様な装飾はせずに
視覚的にうるさくないインテリアを心がけてはいるのですが
子供の行動範囲がどんどん広くなりまして…最近はダイニングテーブルにも登るし。

取り出しやすいかつ子供の手が届かない場所となると、壁収納になっちゃうのです。
我が家は全体的にキャビネットも低いものしかないもので(汗)
そんなわけで、サイズが小さくシンプルなもの、
さらにトラベルグッズとしても使える↑の商品にしたのでした。

一応賃貸ということで、フックは石膏ボード用の差し痕が目立たないものを。

f:id:tsumatan:20200106233831j:plain
私がヘマして、石膏でないコンクリートの部分に刺そうとして
1本ポキッと折ってしまいました…勿体ないことをしてしまったorz

f:id:tsumatan:20200106234020j:plain
フックを取り付けて、こんな具合に収納しました。
主に、子供用の塗り薬や体温計など。
使用頻度が高いものを厳選して少しだけ。

これで子供の悪戯の心配も少し減って、管理が楽に。
対子供の収納や配置は成長と共に変化しています。
それについては我々もより頭を使うように…。

こんな具合で、少しずつ生活の改善をするのも面白いですな。