元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

仕事スペースのアナログ資料をどうにかしたい

同じチームで働いている方が、定年でもうすぐ退職されるのですが
せっせとデスクのお片付けをしておりまして…すっかり撤収モード。
それに伴い、大量の資料を次から次へと引き渡されています。

私が育休明けて着任した時から既に前任者の残した書類で
デスクの半分ほど占めていたのに、さらに増えてしまったorz
これらに比べたら私の持ち込んだ書類は微々たるものです。
本当はスッキリとしたデスクで仕事をしたいのに、どんどん埋もれる。。。
デスクが書類だらけだと仕事できない人みたいじゃない?

f:id:tsumatan:20191223235808j:plain歴代引き継いできた資料なので、相当の年代物。
作成年が、私が生まれる前のものもあるし
ワープロ打ちでもなく不鮮明な手書きの書類もたくさん。
全く使わないものならすぐにでも捨ててしまいたいけれど
時々必要になるから困っています。
そしてこれを捨てると他に参照するものがなくなるという。


とりあえず古~い紙の資料はこのままキープするのではなく
どうにかしてボリュームダウンせねば。
古いので、B5サイズの片面印刷が結構あります。
これらは2枚をつなげてA4サイズにして両面印刷だな。
これでB5用紙4枚分がA4用紙1枚に収まる。
出来れば紙ベースでなくてスキャンしてデジタル化したい。


仕事納めの前に一斉掃除を敢行せねば…。

【関連記事】