元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬休みの家族旅行

久しぶりに、家族でプチ旅行です。

子供が小さいのもあり、旅行らしい旅行も近頃は出来ておりませんでした。
私の地元への帰省にくっつけて温泉旅行には行ったけど…気疲れしたな。

やはり海外はまだなんとなくハードル高く感じるので
当面は国内中心になりそうな雰囲気です。
また沖縄にも行きたーい。
同じ月齢の子がいながら、ハワイに行っている方々もおられるようですが
長時間のフライト、体力的にも精神的にも自身ありません(汗)

比較的長い年末年始の休暇、ずっとこもっているのももったいないので
サクッと近場の温泉街へ行ってきました~。

行先は、首都圏在住者御用達(?)の鬼怒川温泉

f:id:tsumatan:20191230232208j:plain
東武鉄道に乗って都内から約2時間と、距離的にもちょうどいい感じ。
1泊であれば家族分で小さなキャリーケースにひとまとめです。
冬だから着る服は1着でも特に困りませんし。

鬼怒川、数年前は大雨被害で混乱していたこともありましたが
今年は特に大きな被害はなかったようですね。
初夏に行った箱根がまさかあんなことになるとは思いませんでしたが…。

だからというわけではないだろうけれど、都心からの観光客が多かった印象。
単に年末で休みだからってだけかな。

子供も小さいですし、予定も詰め込まずに温泉と食事を楽しむプランでしたので
事前の下調べも大してしなかったのですが…
駅周辺の観光地がこじんまりとしすぎていて時間を持て余してしまいました(汗)
せめていちご狩りくらい予約しておけばよかったかも。

旅館滞在以外は、駅近くのカフェでお茶しました。
フラッと入ったお店が思いの外満足度が高くて
1日目2日目連続で立ち寄ってしまいました…(笑)

f:id:tsumatan:20191230233126j:plain
フランス風のジャンボンサンドイッチが美味かったー。
ここは近くにあったら通いたいカフェだ。

TOP | ギャラリーカフェ PaintoE


旅館は…ブログ向けな写真は全然撮れてないのでスキップで…。
寒さの厳しい鬼怒川ですので、熱々の温泉はとても気持ち良かったです。
宿泊したのは、まずまずのリーズナブルな古い宿でしたが
それでもハイシーズン価格で1泊2食で1人1.5万とか。

こういう言い方をするのも失礼ですが…
私がこれまで見てきた各地の温泉宿でと比較すると
地方の相場だと1万円切るくらいのグレードかな~という感じでした。
やはり、首都圏からの観光客向けとなるとお高くなりますよね。
箱根もそうでしたが。

今回は海なし県ということで、山の幸メインだったので
次に旅行する時は海の幸をいただける温泉街に行きたいなー。
熱海あたりでしょうか。。。


【関連記事】