元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

米不足気味

週末は気分転換に安い外食チェーンに行く事はあるものの
平日は基本的に自炊をして毎日ご飯を食べているので
お米の消費スピードも速いです。まあ、3人いますからね。
おかわりしてたくさん食べているわけではないものの
1か月に5kg以上は消費してる。

独身時代、地方に住んでいた頃は定期的にお米をいただくツテがあり
自分でお金を出して買うことはほぼありませんでした。
今もその時の感覚が残っているのもあって、お米を買うのは
なんとなく最後の手段みたいになっていて
自腹を切らずに入手する方法を模索しています。

つまりは、ふるさと納税とか、株主優待を活用するのです。
実際に今年の寄付先はほとんどお米が返礼品のところばかり。
もう今年だけで30kg以上はいただいていると思います。
それでも消費の方が早くていただきものだけでは足りません。

これが子供の食べ盛りの頃になったらどうなるんだろう。
今の倍以上はお米必要になるよね??恐ろしや…。

f:id:tsumatan:20191219231231j:plain
そしてまた今もお米が尽きてしまい、
買おうかどうしようか悩んでいるところです。
夫が最近寄付したところから届くのがいつ頃になるのか
首をなが〜くして待っています。麺類でしのぎつつ。

今年は育休があったため、私の年収が少なく寄付可能額も小さい。
したがって、夫のふるさと納税が頼りです。
もっと寄付できれば私もしたいのにー。

もうすぐ、源泉徴収票も出るでしょうから、
中身を眺めてみて、もう1か所寄付できそうだったら
私もどこかにお米をいただくことにしたいです。