元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園のクリスマス会

子供の通っている保育園で、クリスマス会が開催されました。
クリスマス会という名の、お楽しみ会というか、お遊戯会的な感じ。

大きな認可保育園に比べたら、園の行事は少ない方だと思うけど
こういう行事ほとんどやらない認可外もあるようですし
園の先生たちは本当によく頑張ってくださっているなーと思います。

年長さんはハンドベルを使って上手にクリスマスの曲を演奏していました。
さすが5歳、6歳ともなるとここまで出来るようになるのかと感心。

0歳クラスは椅子に座って手遊びを披露するというごくごく簡単な出し物。
ウチの子は月齢が高い方なので、演技を上手にやっていましたが
他の子は人前で緊張して固まっていたり、泣き出していたりと色々でした。
ほんと、0歳って成長段階の幅が大きいですよね…。

f:id:tsumatan:20191216230801j:plain
クリスマスプレゼントとして、保護者にも配られた
年長さん手作りのクッキー。5歳、6歳になったらここまで出来るようになるのか。
おやつにおいしくいただきました。



保護者会的な集まりもほとんどないですし、送迎時に顔を合わせる人も少なく
他の保護者の方と交流する数少ない機会でもあり
日々の子育てのあるある話や悩みなどを語り合いました。

来年、認可に移る子もいるかもしれないし
全員が年長まで一緒ってことはないだろうけど
保育園では仲良く過ごしてくれているようで安心しました。
良い環境に恵まれたな~と思ってます。
来年認可行けなくても全然いいかな、って感じ。

とにかく、今の保育園が気に入っているので
このまましばらくはお世話になりたいなと思っています。

【関連記事】