元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

認可保育園の申し込み完了

来年4月入園の、認可保育園の申し込みをしました。
早目早目に書類は揃えていたものの、締め切り数日前にやっと。

申請手続きには役所まで足を運ぶ必要がありまして…
平日に半休を取って、役所まで書類を提出してきました。
締め切り近くだったのもあって結構混んでいたなあ。

f:id:tsumatan:20191219234318j:plain
申し込み後に貰った事務連絡のお手紙。
今後のスケジュールや注意事項などが記載されています。

まあ正直、来春も認可保育園は入れないんだろうと踏んでいます。

自治体も頑張って認可園を増やしているにも関わらず
何故か1歳の募集数は去年よりも減ってるし、申込数も多いはず。
昨年の0歳クラス以上に1歳は狭き門なのですよ!

自治体の定める内定基準の点数も、我が家では足切りライン。
ネックが居住年数でして…こればかりはどうしようもない。
我が家はまだ居住暦2年にも満たないからなー。

かと言って、何もせずに申し込みを見送るのももったいない。
夫は「希望薄いのに申し込みする必要あるの?」などと言ってますが
以前あったように、年度途中で空きが出る可能性もゼロではないし。
申請してないと空きが出てもお声もかからないですからね。

今は認証保育園で特に不満もなく通わせられていますし
子供も毎日楽しく過ごしているようなので、
無理に認可に移ることもないかなーとは思っています。
昨年ほど保活のプレッシャーがないんですよね。

「下手な鉄砲も数打てば…」といった具合に去年は
家から半径2kmくらいの園に申込みしまくってましたけど
今年申し込みしたのは無理なく送迎できる近隣の認可のみ。
昨年みたく必死こいて保育園探すプレッシャーからも解放されました。

1年保活を経験して、実際に保育園に通わせてみて
色々と感覚が分かってきたなと思います。
何を重視するべきか。

当落結果が出るのは年明け。どうなることやらー。